2011年4月29日金曜日

Excelがおかしくなったんだけど。

んー、GWだからどこ行っても混雑しているだろーと、タスクをこなそうと事務所に来たわけです。
しばらくは順調にExcelのマクロを組んでいたのですが、しばらくするとExcelがセーフモードでしか起動しない状態に。(ちなみにExcelは2007)
しかも、悪いことにExcelのアンインストールをしようとしても1704とかってエラーが発生してそれもできない。
最悪。
こんなことのためにGW来たのではない!
で、まずはどうしてもアンインストールしたかったので、あえてCDからオフィスを「Excel抜き」でセットアップしたあとにOfficeをまるごとアンインストール。
したらアンインストールは出来たので、安心してExcelをインストール。
で、開発を再開!と思ったら、またセーフモードじゃないと起動できない。

ん~、困った。
きっと、あやしい起動情報がレジストリに保存されているはず。
そこで、再度、Officeをアンインストール。
そのあと、Excelで検索して該当したレジストリを削除!
※但し弥生とかその編のソフトに絡んでそうなレジストリは削除しちゃだめだけど。
きっと真似はしない方が良いと思います。

で、起動情報あたりのヤツがきっと削除できたんでしょう。
再度Officeをインストールしたら無事に起動しました。

ぁ~、変なとこに時間を使ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とある規格化されたコード

世の中こんなもんまで規格化されていますよ、というお話 https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_5218 この辺が大変良くできた、ためになる(?)解説記事です。(長い https://qiita.com/aoshirobo/items/32deb...